HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一の木

これ、なんだ?セコイアデンドロン。 世界一体積が大きくなる木で、この木に生まれつくとどれも樹高は80メートル以上、樹齢1,000年以上にもなるという。樹齢の最高記録は3,200年、樹高75メートル、葉数20億枚。 これは、セコイア国立公園にある通称シャーマ…

じっと待つこと笑顔のチカラ

「文明は、便利、安楽、スピードをもたらした反面、待つこと、耐えること、静かに考えることを奪っていった」。 これは、8/21「置かれた場所で咲きなさい」の著者で2016年に召された渡辺和子氏の言葉。 ゴドーを待ちながら 確かに、便利、安楽、スピードのベ…

睡眠負債

アメリカのミシガン大学が100カ国に渡って睡眠時間を調査したところ、一番しっかり寝ているのがオランダで8.12時間。日本は100位で7.24時間。たった48分差と思うなかれ。48分差のリスクは大きい。 ガンコなコロナに超熟睡を促さないと大きなリスクを3つも抱…

緊急#熱中症リポート

人間の身体は、約60%が水分筋肉や脳は約75%が水分血液の82%骨の25%も水分1日に必要な水分 2.4L日中に疲労感を感じる1番の原因は水分不足。喉が渇いているのに、それを空腹と勘違いしてしまう。 喉が乾くと世界が変わる アフリカの砂漠地帯。喉が乾くと世界が…

置かれた場所で咲きなさい

人はチャームポイントのただの笑顔から、他人を思いやる笑顔、さらに自分の心との戦いを、笑顔へと転換することで成長する。 こうした笑顔効果には、大きく2つある。 意外と問題が解決する 自分自身との戦いの末に身についた微笑みは、他人の心をいやす力が…

ライフセーバーがいない夏

親が子供を助けようとした時に溺れる事故が、立て続けに増えている。近年は、子供が助かって親が溺れる事故が年間5件から10件の報告がある。海開きができないコロナの夏。ライフセーバーがいない夏。 浮いて待て 子供が水に落ちて、流されたりすると誰もがあ…

突如エアコンが⁈

壊れた! 都知事がエアコン利用を促すし、エアコンはつける時と消すときに電力を消費するときいたりもするので、28度代で3日ほどつけっぱにしていた。 今朝、なんの気無し、というか3日つけっぱはさすがに気が引けて、久しぶりに消して出かけた。 孫たちが回…

サービスとおもてなし

サービスとおもてなしの違い、わかりますか。こうしたテーマを3ヶ月十数コマかけてきたのが、私が某専門学校で教えてきた「おもてなし学」という講義です。 なので時間をかけずに、この一回だけでギュッとひとことで言えばー 「お客様にとって便利な状況を構…

夏バテにあいうべー

10年前くらいにこの話を聞いて、時々やっていたことを思い出した。あまり暑いので、気分転換にやってみた。そしたら気分転換どころか、動く気力さえなかった身体が自然と動き出した。これは、脳の深呼吸だぁー! お馴染みの「あいうべー」 1. 「あー」で脳を…

実りある退屈

コロナ自粛、帰省自粛と続き、もうこれ以上どうすればいいんだと、世界中がうめいている。 小学4年になる私の孫も、宿題をしっかりやれば退屈しないはずなのに、それはしっかり脇に置いて「退屈すぎて頭がおかしくなる」と。「それなら宿題でもやってみたら…

#レジ袋

先日、孫の宿題を手伝っていて、ゴミの仕分けから環境問題と話が広がっていった。それは地球汚染にまで広がり、けっこう夢中になった。気づけばとっくに孫は遊びに行っていたのだが…。 で、#レジ袋 うっかり手ぶらで買い物をして「袋入れますか?」と聞かれ…

暑気払いに脳をトラップ

「暑くない!」と脳にトラップをかければ涼しくなる⁉︎ いかにもあやしいけどそのウソホント? 脳の特性 脳は 24 時間起きている。 お酒を飲んで爆睡している⼈、これはただの「気絶」。 まず脳の特性と猛暑を同期させてみよう。 1. 脳は知っていることは覚え…

悲しみを交響曲へ

ショスタコーヴィチ作曲による「交響曲第7番」というのがある。 ショスタコビッチは、1906年レニングラード(現、サンクトペテルブルク)に生まれた。1919年、13歳で地元の名門音楽校、ペテルブルク音楽院に進学。音楽院の学長が「過去最高」と絶賛した早熟…

レモンスライスの青春

レモンスライスを18枚切れたら時給が高いカウンター、ダメならホール。15枚しか切れなかった私は、やむなくホール。それが学生時代に始めたパーラー喫茶「アムール」でのバイトでした。 蝶ネクタイをして、顔の上にくらいに上げたトレンチを三本指で持ってお…