HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

'20わが家の10代ニュース

コロナのパンデミックが続き、コロナに翻弄された一年。 アベノマスクに始まり、後出しジャンケンに付き合わされながら過ぎようとしていく一年。 どの日々も、どの一年も、良くも悪くも自分の責任という実感と共にあるのだが、今年だけは、「政府という」と…

リーダーの資格

「この人にならついていける」と思うのは、「この人にならいのちを預けられる」という意味だ。 支持率急落でオタオタと後出しジャンケンをしているお粗末なリーダーには、とてもついていけない。この人と一緒に年越しなんてもっと嫌だ! 私たちが求めている…

118回の嘘とクリスマス

メリークリスマス! イエス降誕の知らせが世界で一番最初に、最速で届けられたのは、野宿しながら夜番していた羊飼いたちに対してだ。彼らは社会的にも最下層で、見下された階級だった。その彼らにイエス降誕の良き知らせ(福音)が届けられたと言うのは、実…

GoToストレス ゲソッ!

タコは外敵に襲われた際、自分の足を切り離して逃げるが、無くなった足はすぐに再生される。 しかし、ストレスで自らの足を食べてしまうこともあるという。そんな時、足が再生されることがない。 そのままゲソッと痩せていく。 自分で足を食べるのは、本来の…

SADからCADへ

・気分が落ち込むことが多くなる ・疲れやすくなる ・体を動かす、何かを始めるのがおっくうになる ・集中力が落ちる ・楽しめていたことが楽しく感じられなくなる ・以前はできていたことが上手くできなくなる ・食欲がなくなる とどまるところを知らない第…

アウトロー

不器用なまでに芸術と向き合った孤高の画家と言われたヴァン・ゴッホ。画家としての活動は、わずか10年。その間に1,600点の水彩・素描と八百点以上の油彩画という膨大な作品を残した。弟テオがいなければこれだけの作品は遺せなかった。 精神に病を抱え、近…

骨は若さの門番

若さを生み出す骨のメッセージ物質を人工的に作り出す研究がさかんになされている。患者の体内から取り出した骨芽細胞を取り出し、ここに衝撃を与えることで骨を人工的に育てていくという。今回は、あなたに伝える骨からのメッセージとはー。 自転車選手とし…