HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#パチンコ店になおも通う人々

そっちに⾏けば間違っている、とみんなが知っているのに、気づかないフリをしてなお突き進み墓⽳を掘る。 今回は、昨日更新したYouTubeの内容をチョイとアレンジしてー。 なおもパチンコ店に来た人への取材に、「退屈だから来た」となんとも稚拙な答え。 単…

#ステイホームde閉所恐怖症

カナダにいる友人が「お互いに#ステイホーム、がんばりましょう」とYouTubeのURLを知らせてきた。動画を観るとなかなか広い感じの家に住んでいる。同じ引きこもりでも、我が家のようにウサギ小屋で引きこもるのとわけが違う。しかも、運動不足になるので毎朝…

「親と子供と就活と」ZOOMカウンセル

4/25,17時〜4/30,17時 無料キャンペーン 本テキストを使って下記開催。 #ZOOMコンサルティング 今回は、特に#就活に行き詰まったり、#内定取消しに絶望したり、働き方、生き方に悩んでいる18〜20代の若者たち 保護者、先生方、野次馬も大歓迎! カウンセル料…

#アベノマスク

届きました。例のやつ。 手にしてみたら、いやに懐かしい感 じ。 こういうの、小学生の時にしてたなぁと。 それは、はるか50数年前のマスクと あまり変わらないものでした。 なぜ、これが配られたのか。 私を小学生時代にタイムスリッ プさせるためなのか。 …

おもてなしのパンデミック

客船飛鳥による日本初の世界一周をオペレートしたのは、今から24年前だった。私は、エンターテインメントを統括するクルーズディレクターだった。 現役引退後、大学などの非常勤講師や、もともとの演出家としての仕事をしたりしていた。客船の世界に入ったの…

コロナ時代を生き抜くウィット

3/24から始めたYouTube。 早くも更新9回目。これだけ引きこもっていればそれくらいになるかもね。 それにしても、一人で10数分くっちゃべるのはかなりの消耗になる。以前、某ラジオのパーソナリティをしていた時にも思ったけど、かなり孤独ながら適当にハッ…

ウィットで疲れを吹っ飛ばす

ブログ1記事書き上げ 誰もがなかなか出口の見えないトンネルの中で、ここをどう切り抜けるかを考えている。ipsでお馴染みの山中教授は、「みなさんは、1ヶ月なんとか頑張れば〜、という思いでいるかもしれませんが、これは長期戦になる」という見解を述べて…

不幸にならない3つの法則

#今日の積み上げ コロナ収束を見据えて、このダウンタイムをどう過ごすかー。 これは、何も思いもよらない事態に追い込まれている就活生、内定取り消し、リストラ組みに限ったことではない。 前回、企業が出す3つの条件に答えられる準備を誰もが持っていない…

ゾウリムシにも劣る自己虫

就活にダウンし、内定取り消しに落ち込み、リストラで人生追い込まれている若者たちがコロナにかからなくてもあえいでいる。 ‪本ブログ「アフターコロナの渇望」でも書いたが、企業はもはやアフターコロナを見据えて、若者たちを待ち構えている。 どんな待ち…

麗しき引きこもり

今週のお題「わたしの部屋」 ドラマセラピーという演劇的療法(DT)によって、うつからの解放や、これをバックアップする企業主催のうつ予備軍に対するセッションを通して、こころの解放をしてきた。その他、引きこもりの若者にもDTをしてきたが、まさか自分…

アフターコロナへの渇望

緊急事態宣言が出て以来、我が家の前の緑道を歩く人がすっかり減っている。退屈で泊まりに来ている孫たちが前の道を走ったり、裏庭に秘密基地を作ったりと賑やかに遊ぶ声にほっとしながらこれを書いている。23区の中でも感染者が多い世田谷、あとは異様に静…

おもてなし未来都市

みなさん、こんにちは。初めてのブログです。ここには、現在執筆中の本の一部やYouTube用に用意した原稿の中身、そこで言い足りなかったことのカバー、あるいは、講演や大学の講義サマリーなどを、タイムリーに掲載していきたいと思います。特に、いつ終わる…