HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの弱さをブランド化

そもそもブランドってなに? 「イメージ」「性格」「客を惹きつける魅⼒」。 そのブランド・ロゴのために、英国の TV局BBC は2 億 円を ナイキ はたった4000-円(教授が学⽣に頼み 17 時間でできたもの)ー コンビニのレジを賑わすチュッパチャプス は、ベル…

#アフターコロナ新しいフェーズ

⾃⼰肯定感が低い⽇本の若者 世界は、⾃⼰肯定感の⾼い アメリカやイギリスなど欧州の若者 80%以上 韓国の若者 70%以上 ところが、⽇本の若者 40%台 意欲・やる気という項⽬が、諸外国と⽐べて著しく低い。 しかも、⼩学校⾼学年のときには、早くも「⾃分な…

#解除宣言 コロナショックの功罪

別にコロナウィルスが消えたわけでも、ワクチンができたわけでもない。それでも解除宣言されれば気が緩む。いや、宣言前の昨日あたりから解除を見込んで人の動きが多くなってきている。開放感っていうのだろうか。 それでもなお、#コロナショックから立ち直…

#ブラタモリ

明⽯家さんまさんの⾝体⾔語のことをお伝えし、 彼は単に喋りたがりという印象があるが、 実はシャベリ以上に聴くことに全神経を研ぎ澄ましている、という話をしました。 YouTube 「さんまで合格」ご参照 https://youtu.be/bKkRqn_pcEk #タモリの特徴 ところ…

人間の住む星ドーパミン

⽝に襲われて顔を失ったフランスの⼥性。 顔の移植⼿術を受け、顔を取り戻した時の彼⼥のコメント 「顔を失った時、私の顔はただのグラントルー(⼤きな⽳)になってしまった。 ーところが移植⼿術後 「これで⼈間の住む星に戻って来られました。 コミュニケー…

さんまに学ぶ生活ことば

⽣活ことばは、声に出して読みたい⽇本語ではなく、 「声に出してしゃべりたい⽇本語」。 このあたりをよく⼼得てしゃべるのが、プロの芸⼈ 言語の地殻変動 ⾔語の地殻変動を起こした ビートたけし、紳助、さんま。この 3 ⼈に共通することはー いずれも標準…

2秒#コロナ沈黙

迷路の中にエサを置くと、無駄にうろつくことなく、なんと最短ルートで⾒事にエサを探し当てる。 私の家の前の緑道は、外出⾃粛になってからむしろ⼈が多くなり、こちらは道を歩く始末。無駄に うろつくことのないのは、なんと単細胞⽣物である粘菌ヒサルム…

#リモートが若干ヤバイ

#リモートでの仕事やミーティングが⼀気に増えている。 ⼀番ストレスに感じるのは、きちんと伝わっているかどうか。 ナマの感じがわからないので、すべて聞き流されているような感じもする。 コロナ期間、恋⼈と会えなくて LINE などでビデオ通話するものの…

キャリアデトックス

仕事はお⾦を稼ぐ⼿段でしかなく、できれば働きたくないという『割り切り』志向が強いのも⼥性。 #アフターコロナは女性上位 『モノよりコト(サービス)』志向、つまりモノを買うよりも体験消費を重視する傾向も、⼥性に強い。 アフターコロナもまた、所有…

愛のメガネは⾊ガラス

あなたが今、上ろうとしている階段はどんな階段? まっすぐ、うねってる、曲がってる? 人生は、らせん状のカイロス そこは、確かに少しずつ上っているものの、同じところをくるくる回っていく、いわば堂々巡りの感がある。 カイロスという時間軸。これは、2…

#非常事態宣言延長

それは、つい4ヶ月前のこと。 日本は、確かにまだビフォアコロナ(BC)だった。歴史といえば、BC、ADだと思っていたが、今やBC、AC(アフターコロナ)というほどに歴史的な新型コロナ時代となっている。 大きく変化するビジネスシーン あの頃(BC)、日本在…

日本人の顔

⽇本⼈には⼆つの顔がある。 ⼈前では優しいのに、誰も⾒ていない空間になると豹変し、マナーを忘れてしまうという。 これは、ポーランド語、英語、ロシア語、中国語、⽇本語にスペイン語を操るポーランド⼈、ファ ビオラさんの印象。彼⼥は⽇本が⼤好きで、…