HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは男脳?女脳?

男だから男脳、女だからそれとは限らない。 簡単に調べる方法としては、よく言われる指の長さによる。 『薬指』が『人差し指』より長い人:男性脳 『人差し指』が『薬指』より長い人:女性脳 なぜ、指の長さでわかるのか? この判別方法は『二本指の法則』と…

無知の知

⼀件の重⼤事件の裏には 29 件のかすり傷、 さらにその裏に 300 件のヒヤリッ! 1:29:300 これをハインリッヒの法則という。 私の⼈⽣も、ヒヤリッとかすり傷の連続。 その軌跡は、ジェットコースター。 実にエキサイティングではあるが、上がるのゆっくり落…

モスキート天国

また、この季節がやってきました。 我が家では、蚊が飛んでいるのを見つけて、これを退治しようとすると、老眼の私たち夫婦をからかうかのように4次元の世界へと飛んでいく。代わりに孫がみつけてかくれるのだが、いざ叩こうとした瞬間にこわがる。我が家で…

Go To Cruise 無料ご招待

今一ワクワクしないコロナ4連休初日。 クルーズ気分でワクワクしてもらおうと、世界初のリモート・クルーズにチャレンジしました。私としても初のリモートでのトークで、あれこれ慣れないことばかり。しかし、参加してくださった受講者の方々の励ましコメン…

Go To お粗末⁉︎

1960年代、デジタル革命が起こり始めたシリコンバレー。サンフランシスコ周辺には、非常に多様な文化が存在していた。ヒッピーやバイセクシャル、ゲイ、レズ、MBAや研究者、音楽家や芸術家。薬で頭が少し飛んだようなキッズや、ハッカー。社会性がある人も、…

日本人の世界一

世界一栄養価高いアボカド世界一最小の馬は43センチ世界一赤字を出した映画ファイナルファンタジー52億世界一短い曲 1.3秒You Suffer But Why世界一幸福な国 フィンランド(日本は62位/2020) 世界一お金持ち あなたは世界一幸福な人と聞いて、どんな人物像…

死という名の毒棘(どくきょく)

ゴンズイという⿂をご存知? ナマズの仲間で、ご覧のように茶褐⾊の体に頭部から尾部にかけて 2 本の⻩⾊い線がある。 幼⿂のときは集団で⾏動する習性があり、巨⼤な団⼦状になるので「ごんずい⽟」とも呼ばれてい ます。 背びれと胸びれには、毒棘(どくき…

コロナ時代の孤独と孤立

アフリカのことわざに、「急いで行きたければ、独りで行くといい。遠くまで行きたければ、いっしょに行くことだ」というのがある。 コロナ離婚、コロナ破局、コロナDVが世界的に激増したとのこと。 独り、孤独、孤立、疎外感、これらはもはや、あなたの日常…

ウィルスと長寿

このコロナ時代、余計に誰もが死と隣り合わせであることを実感しているのではないでしょうか。いのちの問題は、古来、どんな権力者にもどうにもならなかった。秦の始皇帝は、不老不死の薬を求めて返ってその死期を早め、スターリンは、不老不死を研究するた…

失敗と誠実

「失敗してもいい」という考え方は「自分が楽しんでやれることはやりなさい」というメッセージであり、逆に、「乗り気ではないけれども、会社のためにやります」という言い方はさせない」。 これは、Google社の社員に対するカンパニー・ポリシーである。 誠…

我らがスーパーヒーロー!

「ウーヤーターッ!」ミラクルボイス「ウーヤーターッ!」は、今で言えば流行語大賞になるほどに流行った。幼稚園から小学2年位まで夢中になった「少年ジェット」 事件が起こると「シェーン、行こう」という声と共にバイクに乗って現場に駆けつける。シェー…

人生の安息角

アリジコクというのを見たことがありますか?アリの歩く速さは、一秒間に 10cm、時速 360m です。 アリの体長を 1m に換算するとその時速はなんと 36 キロ。 100m で世界記録を出すアスリートの速さは、時速 37m ほどですからその速さは世界記録並み。 安息…