HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心をつかむストローク

相手の存在や価値を認めるような様々な刺激のことをストロークという。これがないと、大きなストレスを感じ、免疫力が低下して、コロナにもかかりやすくなる。東日本大震災を始めとする多くの被災地では、とても言葉では言い尽くせないほどの大きなストレス…

GoToコロナ

コロナ増加でしだいにストレスフル状態になっている。 ストレスというのはないよりあった方がいい。というのは、適度なストレスは緊張感や能力を高め、困難を克服し目標達成の充実感は人生にメリハリを与え、人間の成長 にもつながるので、無くては成らない…

ああ長寿、ああウィルス、ああ全集中

権力とお金を持つと長生きしたくなるらしい。 しかし、いのちの問題は、古来、どんな権力者にもどうにもならなかった。秦の始皇帝は、不老不死の薬を求めて返ってその死期を早め、スターリンは、不老不死を研究するための大工場をつくり、60名の医師を投じて…

ビデオ公開withコロナ

本日、渾身の力を込めて「#全集中の呼吸」で収録した5本のビデオがCafetalk中で公開されました。 コロナ禍をいかに生き抜くか、これを応援するビデオばかりです。 https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=220273&lang=

変革は足元から

世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2020」は、153ヵ国中121位とこれまた昨年より7ランク下げている。これは、経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータから作成されるもので、男女格差は中国、韓国にも劣っている。 やはり、幸福感というの…

女を捨てるか容姿を保つか

女性は世界の人口の約50%を占め、世界の総労働時間の3分の2近く働いているが、手にするのは世界総収入のわずか10分の1であり、世界の総資産の1%以下しか所有していない、という。ハンフリー公共問題研究所の報告である。 「女の魅力」があることで美しい女性…

ただ乗り遺伝子

「働きアリの法則」というのがある。 これは、人間社会にも通じることでよく働く2割が経済を支えているというのは、誰でも薄々感じていること。なので#withコロナ、よく働く2割の人材をいかに有効活用するかを、まず考えることだ。後の普通に働く6割は在宅ワ…

鬼滅の刃 心を燃やせ

先日、ついに噂の「鬼滅の刃」を孫を連れて観てきた。孫のお気に入りは炭治郎ではなく、炎柱の煉獄さん。果たして、煉獄さんの運命やいかにというとこだが、もうだいぶネタバレも。 人気の秘密 集英社の記録によるとー『週刊少年ジャンプ』の看板作品であり…