HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

置かれた場所で咲きなさい

人はチャームポイントのただの笑顔から、他人を思いやる笑顔、さらに自分の心との戦いを、笑顔へと転換することで成長する。

こうした笑顔効果には、大きく2つある。 

 

  1. 意外と問題が解決する
  2. 自分自身との戦いの末に身についた微笑みは、他人の心をいやす力がある


なぜならば、どちらも苦しみという土壌に咲いたほほえみだから。これに比べて、不機嫌はそれこそ環境破壊。人の心をむしばみ、汚すダイオキシン。笑顔こそ、立派なエコ。


深くて暗い井戸の底には、真昼間でも天上の星影が映っている。井戸が深ければ深いほど、中が暗ければ暗いほど、星影ははっきり映っている。

f:id:HPUTC:20200821090526j:image


人生にポッカリ開いた穴だから、この穴のおかげで見えてくるものがある。

 

f:id:HPUTC:20200821090648j:image