HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

日本人の顔

⽇本⼈には⼆つの顔がある。 ⼈前では優しいのに、誰も⾒ていない空間になると豹変し、マナーを忘れてしまうという。

 

これは、ポーランド語、英語、ロシア語、中国語、⽇本語にスペイン語を操るポーランド⼈、ファ ビオラさんの印象。彼⼥は⽇本が⼤好きで、⽇本⽂化を学ぶうち、早稲⽥⼤学⼤学⼤学院の博⼠課程卒業。 結婚後、1 か⽉ 11 ⽇働けば 30 万ほどになるというタクシー運転⼿に。

f:id:HPUTC:20200501074408j:image


タクシーという密閉空間になると、突如⼈が変わる⽇本⼈の姿を目の当たりにし、失望。 ヨーロッパの場合、コンビ⼆やタクシーに⼊るお客さんの⽅からあいさつするのが当たり前だが、 ⽇本⼈はどうやら逆のようだ、と。

 

f:id:HPUTC:20200501074428j:image

 

 

日本人の差別意識


⽇本はそれだけ、仕事による差別が⼤きい。

欧⽶⼈は、仕事以前に⼈をリスペクトするが、⽇本⼈は、⼈以前にその⼈の実績、評価、仕事を⾒ てしまう傾向がある。 まさしく、ここに⽇本⼈の島国根性、極まれり。

 

誰でも「優しくて親切な」顔を⾒せたいに決まってる。⼈が⾒てれば、誰でも親切になれるし、優しいさや真面目さだって振る舞うことができる。

 

きらりと光る個性はどっち?

f:id:HPUTC:20200501074615j:image

 

私たちが向き合うべきは、 ⼈が⾒ていないと意地悪になったり、急に上から⽬線になったり、乱暴な⾔い⽅をしてしまう自分。


こんな⾃分を⾒られたら⼀気に嫌われる。 絶対に⾒せたくないだ。

ところご、こいつを強みに変えない限り、いつまで経っても二つの、本音と建前を使い分ける底の浅いでしかない。だから、凹凸がないわけでもないだろうが…。

f:id:HPUTC:20200501074635j:image

 

では、どうすれば良いのか。

ある⼥⼦⾼でわざと廊下にゴミを散らかしておきました。 そこを通る JK たち。 ゴミを拾うと思いますか? ⼈が⾒ていないとほぼ拾わない。 ところが⾒ていると拾う確率が⾼くなる。 先⽣が⾒ているとほぼ拾う。


かくして、⼈が⾒ていないところに裏のが見え隠れする。そこにあるのは性格の悪い、汚く、人前にさらけ出したくない顔。なので、どうしても外面の良い性格を演じてしまう。

自分のどこに愛に満ちめ、まじめで しっかり、優しくて親切ながあるのか。

 

f:id:HPUTC:20200501074656j:image

 

もしどこを⾒てもそんな⼈間がいたら、これほど荒んだ世界になるはずがない。

私たちの内側には、意地悪で、けっこうマヌケなところも多々ある。人が見ていないと何をしだすかわからない

そういう人ほど、外面がおそろしくいい。

 

2つの顔が一つに


意地悪くなることもあるが、その分打たれ強い

⼈が⾒てないと⼿を洗わないこともあるけどその分⽣命⼒が強い

本当はマヌケだけど、その分周囲を和ませる

 

もういいかい」と、どこまでも追いかけてくる#コロナ。

いくら島国でももう隠れきれない。

 

4/30更新YouTube「大嫌いが好きになる・もう嫌だ#水没就活」より

http://u0u1.net/3avn