HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

#非常事態宣言延長

それは、つい4ヶ月前のこと。

日本は、確かにまだビフォアコロナ(BC)だった。歴史といえば、BC、ADだと思っていたが、今やBC、AC(アフターコロナ)というほどに歴史的な新型コロナ時代となっている。

 

大きく変化するビジネスシーン

あの頃(BC)、日本在主の欧米人たちはこんなことにひどく戸惑っていた。日本のやり方と欧米のビジネスシーンの格差は、あきれるほどだった。読者諸氏は、どちらが日本だと思う?

 

意志決定が遅いか スムーズ

グループ単位か 個⼈単位の⽐重

根回し、空気か 個⼈の決断

ミーティングは単に空気を読む場か 決定の場

ミーティングを重ねるか 最低限

ミーティングが形式的か 家に招く

⾃⼰の実積が控えめか いきなりアピール

⼤事な話は会ってか リモートでOK

プロセス重視か 結果重視

100%可能か 見込みでGOか

名刺か 握⼿

笑顔で「検討します」は理解不明か リアル

あいまいさの中で空気を読み合うか 明確に イエス orノー

きちんとした挨拶か アイコンタクトか

店員を⼿を挙げて呼ぶか アイコンタクトか

⽬上、上司優先か ⼥性優先

酒の席で仕事の話や愚痴か ワンショット

⼈前を黙って通り過ぎるか [Exuse Me

急ぎだからとパブリックスペースを⾛るか

⾛らないか (向こうで⾛れ ばひったくりと間違えられる)

ビジネスメールは定型で挨拶が⻑いか 

シンプル

 

新たに緊急事態宣言延長で経済も冷え切るとすれば、前者のやり方はもはや影が薄い。しかも、このモタモタ感こそ三蜜だ。

日本人は、密談による談合、長い飲み会や接待ゴルフなどで密接な関係を持ち、裏工作を密閉していく。

ACもこんなことを続けていれば、緊急事態はいつまでも続く。

 

#人間力増進講座より

http://u0u1.net/3avn