HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

愛のメガネは⾊ガラス

あなたが今、上ろうとしている階段はどんな階段? まっすぐ、うねってる、曲がってる?

 

人生は、らせん状のカイロス

f:id:HPUTC:20200506001134j:image

 

 

そこは、確かに少しずつ上っているものの、同じところをくるくる回っていく、いわば堂々巡りの感がある。

カイロスという時間軸。これは、24 時間の物理的な時間軸クロノスと違い、堂々巡り、にっちもさっちもいかない膠着、あるいは⻑ーい時間が、 あっ!という間に過ぎてしまう、

そういう時間軸。これを「らせん状のカイロスという。

 

 時にものごとが膠着しているようでも、その時にこそものごとが、あなたの⼼が成熟していると言っていい。その典型がこのコロナ期で、いわばコロナカイロス。あまりにも物事がうまくいかないので、焦る、揺らぐ、あきらめる、そんな気持ちにもなる。 しかしそんな時こそ、あなたの⼼が熟成している。それは、あのワインのように想像以上の成熟を示す。

 

ポイントは、⾊メガネで⾒ないこと。 こうした⾃粛中も、世界を結ぶこのネット。 ともすると学校に⾏くより、いくらでもあらゆる情報を⼿に⼊れることができる。 しかし、それも常識、そういうものだ、みんながそう⾔っている、前からそうだからという思い込 みで⾒ると何ひとつ⾝につかない。

 

f:id:HPUTC:20200506001250j:image

 

実は、あなたは誰よりも愛されている。誰に?だから、その⾊メガネ、外してみないとわからないって。

 

コロナカイロスの時だからこそ、見つけるチャンスだぜ!

 

爆走コロナ逆転弾!

人間力の真髄

愛のメガネは色ガラス より

http://hputc.hateblo.jp