HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

おもてなし未来都市

みなさん、こんにちは。初めてのブログです。
ここには、現在執筆中の本の一部やYouTube用に用意した原稿の中身、そこで言い足りなかったことのカバー、あるいは、講演や大学の講義サマリーなどを、タイムリーに掲載していきたいと思います。
特に、いつ終わるともわからないこのパンデミック。求められるのは、このピンチをチャンスに変える人間力UPです。そのツボを毎回紹介していきたいと思います。

自分を磨き、思っている力以上の実力を発揮するには、どうしてもライバルが必要である。失くす、忘れる、横着は私たちの得意技なので、ライバルでもいないとなかなかがんばれない。そのライバルがAIになるわけだから、これは手強い。っていうか、普通には勝てない。それは、私たちが住んでいる大地に激流(AI)が押し寄せ、わずかに残った大地を、わずかに生き残った人間だけで死守するようなものである。ここに、激流(AI)に流されないおもてなし未来都市でも造らない限り、この世界までもAIに乗っ取られかねない。この激流ことAIを、本著執筆中にもみるみる変化を遂げ、ついには「非常事態宣言」まで出されたパンデミックに置き換えても同じこと。今や対岸の火事に呑み込まれ、私たちは恐れの中であえいでいる。この「非常事態だからこそ発動するおもてなし宣言」、揺るぐどころかそのための未来都市さえ造り出そうとしている。その基本方針とは何か、いたってシンプルである。
1. お客様の裏をかく 
2. AIの裏をかく 
3. 締めはウィット 
(執筆中「おもてなし未来都市」より)

◇ 個人的質問などは下記まで。

https://lin.ee/6gs5uak

Fcaebook 

https://www.facebook.com/masaki.wakakura