HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

☆800に心より感謝!

コロナによる非常事態宣言が発令されたのが4月7日。当初は連休明けの5/6までだったが最終的には5/31まで延長となった。私も急に講演キャンセルや大学の授業がなくなり、多くの時間を家で過ごすことを余儀なくされた。そうじゃなくてもコロナ騒動は2月あたりから続いており、3月中旬あたりには政府の対応の遅さにあきれ始めていた。

それで、すぐに始めたのがYouTubeの配信。コロナのために、にわかに就活が滞り始めた教え子たちを中心にした学生向けだった。それまでYouTubeはおろか、自分が配信するなんてことは思ってもいなかったのでそのノウハウを知らないまま、ともかく配信。それから編集方法などを研究しながら現時点で62本配信(1本目配信3/24・チャンネル登録者数212)。

 

そして、このHatenaブログを4/10から始めて、72作目にして800マークに達したどれもこれも視聴者、読者の方のおかげでしかない。そして、どれもまるで限定公開しているかのようにアクセス数は遅々として増えないものだが、コロナが愚直に蔓延するように、こちらも愚直に進めていくしかない。

 

いつも読んで頂いた上に、☆マークまで付けて頂き心より感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。

 

ちなみに、衣替えの時期に合わせて#こんまりのときめき「お片づけ」について、たった今下記配信してみました。もはや、学生向けではなくなっています。併せてよろしくお願いします。

 

人間力増進講座vol.41

https://youtu.be/JsfXhRSqX8c