HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

たった30秒の無駄話

口べたな人、コミュニケーションが苦手な人は、ちょっとした雑談が無駄話、つまらない話と思いがち。そして、いつもちゃんと話さなくてはと、緊張してしまう。

「ああ、またこんなつまらない話をして中身がない人間と思われたらどうしよう」
「こんな無駄話で相手の時間をつぶしては申し訳ない」
「話が途切れてしまった。なんとかちゃんとつなげなくては」

 

そもそも雑談の特徴とは

 

①中身がなくていい
②結論もいらない
③なのでサクッと切り上げる

 

雑談のおもしろさは、中身がない上、結論もない。だからおもしろい。それに意味をつけようとすると無理があるので、サクッと切り上げる。


ところが、ここにされど雑談の極意がある。
中身がない話をしている時こそ、あなたの人格や社会性が垣間見られる。
もっと言えば、たった30秒であなたの人間性が見破られていると言っても過言ではない。

 

なので、ちゃんと正しく雑談をする必要がある。雑談というのは、特にテーマを決まっていないだけに、それが確かな会話の糸口を見つけるきっかけになる。

 

出身校や出身地、好きな食べ物、趣味や特技、よく観るtvドラマ、好みの俳優やタレント、流行り言葉やファッションなど、それはもうネタは尽きない。

ちょっとした雑談から話が広がり意気投合。

ソーシャディスタンスを物ともせず、目の前の景色が一気に変わり始める。