HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

#ハイブリッド就活

6/1 憂の#21卒、就活解禁。

 

勝負どこは受注⼒

 

今回のコロナ騒ぎで講義や講演が次々とキャンセルになり、 早くも 3 ⽉にはステイホーム状態になっていた。 そもそもが演出家なので、家にいても時間を持て余すことはなかったが、さすがに先が⾒え ないステイホームは予定の⽴てようもなく、 YouTube に動画配信という思ってもみなかった展開に。

 

無知というのは恐ろしいもので、シャベリは得意な⽅だしネタも尽きることがないだろから 2.3 カ⽉でインフルエンサーも夢じゃないと思っていた🤣

 

そして 2 カ⽉余り。 アクセスは百を超えるのがやっとで、最近はそれも超えないほどに落ち込む始末。 YouTube の場合、アクセス数もさることながら「視聴者維持率」というのが ポイントだそうでこれが最低でも 40%以上稼げていないとダメらしいんですぅ。 ところがこの数字が伸びない。

 

講義や講演では、頭の数⼗秒で皆さんの⼼をわしづかみ。 あとは⼀気呵成に 60 分とか 90 分、たたみ込んでいく様は実に⾒事と、 我ながら⾃負していた。

 

ところが動画 15 分、最近は 20 分として 7-8 分も視聴されていない事実に愕然とした⽇々。 ⻑らく天狗になっていた私が恥じ⼊るばかり。 まさしく、⼈の⼼をわしづかみと思っていたのが、わしづかみできたのはせいぜい空気またはコロナ。

 

画⾯の向こうに何かを伝えようとすると、それはもうこちら側の実感としては、 ナマの数倍のエネルギーを使う。

それを繰り返すうちに、18 回⽬配信あたりからようやく「リモート⾯接」や、 リモート会議、プレゼンなど画⾯の向こうに⾃⼰表現するための、 話術、表現法、緩急を混ぜたエネルギーの使い⽅などワンランク上のノウハウを配信ができるように。

 

そしたら、今度は実際に企業からも、リモートを使った表現術のノウハウを マニュアル化して欲しいと依頼があった。 それにしては、現場の実績があまりにも情けない。

 

YouTube、わずかなアクセス数の上に視聴者維持率が 40%弱であまり偉そうなことは⾔えない。

そこでこの年になって、ネット顧客増⼤のための研修を 3 時間みっちり受講することに。

 

3秒でこころをわしづかみ

 

わかったことは、私に対する視聴者の判断基準。この YouTube も含めてネットサーフィン上では、 私の良し悪しを視聴者がたった 3 秒で判断しているということ。 それに、この私が対応しているかどうかー

たった 3 秒でわしづかみにするための 3 つのキラーコンテンツとはー

 

独⾃⼒  あなたが選ばれる理由

伝達⼒  肩書、キャッチコピー

                   プロフィール

商品⼒  サービス

 

この 3 点を明確にするために、時間をかけてしなければならないことが「⾃分の棚卸し」

これまで⾃分がやってきたことを、⼀つひとつ丁寧に書き出し、整理し、しかも⼈に⾒せる。

これまで学⽣たちに偉そうに⾃⼰分析について指導しておきながら、 なんと⾃分ができていなかった🤣

 

私ができていたのは、単なる年齢を重ねていけば⾃然にできていく実績と、 それに伴う商品⼒だった。 しかし、それだけだと受注⼒に⼤きく⽋ける。

 

視聴者が、瞬時にして相場以上の値打ちの⾼さ、これを「⾼額⼒」という。 こいつ⽰さない限り、たった 3 秒でネットサーフィンされて海の彼⽅に あとは値段が少しでも安い⽅へ

 

就活の⾯接も、もしかしてあなたが⾃分という商品⼒を売り込もうとしていたら、 それは⼤きな勘違い。 特に、会議も仕事もプレゼンも、全てがオンライン化していくコロナ時代ー。 あなたという名の商品⼒以上に求められるのは、受注⼒です。

そこにあなたが選ばれる理由があるわけです。

 

⼈間⼒増進講座 vol.24(6/6配信)

#567 ハイブリッド就活

エアハイタッチ より一部抜粋

https://youtu.be/PGA3CIrIMik