HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

リモートde急増する騒音ストレス

ここのところ、カウンセリングの相談が急増しているのが「騒音トラブル」。

リモートワークにするようになって、これまで気にならなかった音が気になるようになり、睡眠不足に悩まされている。


飛行機、車、電車、工事やメンテナンスの音、今や子供の数を超えたといわれるペットの鳴き声、電話の音や電話での会話の音、楽器の音、ドアの音、生活家電の微弱音、上の階で子供が走り、大人が歩く音、


生活時間もまちまちで、ライフスタイルも多様化生活し、隣近所の生活リズムはもはやコントロールのはるか向こう。


私たちは、日常の不快なストレスを我慢すればするほど、それが堰を切るともう止まらない。相手に対するストレスを一気に爆発してしまう。ましてそれが、顔が見えない相手となれば、ともすると過激な感情や事件に繋がってしまうことだってある。


つい先日も大阪で女子大生が騒音トラブルと思われる事件で、下に住んでいる男に殺された。殺した男も部屋に火をつけて焼死するという、常軌を逸した事件。

この女子大生が住んでいたというマンションは築26年ながら駅近で1K、3.2万という安さだったという。あるいは安さだけで選んだとしたら、あまりにもせつない。

 

これらの対策について、近々具体的にYouTubeにUPしたいと思っている。

 

コミュニケーションを図る

ゾーンに入る 含.物理的に対応 

幸福ホルモンを増やす