HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

オオカミが来たぞ!

人が生きるための最も基本的なニーズは「生存と防衛の保障」にある。人はこの保障のために生き、そして働く。っていうか、少なくともこれが守られているから、安心して生き、働くことにも専念できる。

それがどんな戦場下だろうと、この人の指揮の元ならばいのちを預けることができる。この確信がなければ、誰も従おうと思わないし、その意識も高まらない。

安倍政権は、現状があたかも有事であるかのように煽っておいて、それにいかにも対処したかのように演出するのがうまかった。その繰り返しに辟易していた頃、ホントの有事が来襲すると、安倍さんがたまらずアベノマスクを持って逃げ出した。

f:id:HPUTC:20210113113835j:image

 

安倍さんが敷いたレールをなんとかやりくりすればと思っていたガースーさん。それはもとよりオモチャのレールだったことをうっかり忘れて走り出したものだ。

退屈まぎれに「オオカミが来た」とウソをついて有事を装ったヒツジ飼いの男の子。それにあわてふためく村人たちをみて楽しんでいたが、いざホントにオオカミが襲ってきた時には誰も助けなかった。

内閣支持率の急下降、この程度で収まっているだけありがたく思って欲しい。こちらは、オオカミことコロナ対応の自衛に大忙しなのだ。

「ワクチンさえできれば」国民の意識も変わると思っているのだろうが、それほど国民は甘くない。