HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

みんな鏡を見よう!

ハーバード大学の研究によると、“仕事中にイライラしたときに鏡を見ると精神が安定する”ということが明らかになっている。

客観的に自分を見て冷静になれることや、自分の良い顔を見ることで気持ちが回復することなどが挙げられている。

脳科学的には、客観的に自分を見て冷静になれることや、自分の良い顔を見ることで気持ちが回復することなどが挙げられている。

 

そう言えば、私の中学時代。クラスの半分以上の男子生徒がVANの金クシを学ランの胸ポケットにさして、みんな休み時間になるとバイタリスを付けた髪をとかしていたものだ。

f:id:HPUTC:20210219231202j:image

あれはみんながやっていて、流行りだったからできたのだが、そのまま成長していたらみんながそのままジェンダーになっていたかもしれない⁉︎ そんな時代だった。

f:id:HPUTC:20210219231210j:image

 

しかし今や、そんな時代ではない。

少しでも長く集中力を維持するためには、自分の顔が見える位置に鏡を置くと良い。自分の視線であっても、「なんとなく見られている」という感覚が無意識に働くので、程よい緊張感を生むことができる。

「コンプレックスがあるからあまり自分を見たくない」という女性も少なくない。たしかに、鏡を見れば自分のコンプレックスが目に入るので、さらに落ち込んでしまう女性もいる。

しかし、それが鏡越しであっても自分自身と向き合うことができる。

そして、自分はどうしたいのか、どうなりたいのかを問うことで、目標のために何をすればいいのか解決策が見えてくる。

 

なので、くじけずにみんなで鏡を見て、自分としっかり向き合おう!