HPUTC’s diary

想定外のパンデミック。滞る就活、内定取消し、リストラ。このピンチをチャンスに変える人間力UP養成講座開設中!

花いちもんめ

人間関係をうまく結べない、長続きしない、好みが合わないと言った人は、何かとネガティブなタイプが多い。
ネガティブだと、自信がない、不安、心配、シャイ、失敗を引きずりやすい、言い訳けが多い、疑りっぽい、視野が狭い、セルフイメージ(自己肯定感)が低い…ということになる。

 

勝って嬉しい花いちもんめ

 

そもそもコミュニケーションが苦手なので、人間関係もスムーズにいかない。
したがって、ここであなたの好印象を引き出すコミュニケーションのための7ステップを、まずご紹介したい。

 

そもそも、あなたはコミュニケーションを何のためにするか?
多くの人は、相手を理解するため、自分の考えを理解してもらうため、と答える。
それはその通りなのだが、問題は相手の何を理解し、自分の何を理解してもらうのか。

それは、互いの「相違」をー

 

認め合い
信じ合い
理解し合い
協調し合い
尊重し合い
助け合い
ゆるし合い

 

「♪合い合い」と繰り返したけど、別にお猿さんじゃない。この7ステップをもれなく全てチェックしていくと愛につながる。一つでも欠けたらきちんとしたコミュニケーションに至らず、愛は成立しない。

 

ここでわかりにくいのは、「ゆるし
ゆるしには、2種類あって漢字で書くと
「許し」「赦し」 これ、どう違うかー


前者は利害関係が伴い、後者は見返りを求めない、代償を求めないもの。

利害関係を伴う言葉として、よく使われるのが「その代わり
娘の子育てを見ていると、なかなか危うく、頼りない感じもするのだが、できる限り使うことを控えるように注意したのが「その代わり」
「〜してあげるから、その代わり大人しくしてね、その代わりお手伝いしてね、その代わり後片付け…」
あまりこういうことが多いと、子供も親や友だちに代償を求めるようになる。

 

故郷まとめて田舎に帰る 7つの地雷

 

あなたの好印象に向けての7ステップがあれば、今度は7つの地雷というのもある。
これを踏むと人間関係は一気に崩壊し、地道に築き上げた信頼さえ失うことになる。
1度失うとなかなか取り戻すことができないというのが「信頼」。

 

7つの地雷とはー

非難・批判・比較・レッテル・侮辱・恩着せ・皮肉

 

私たちの足元は、この7つの地雷に取り巻かれ動こうにも動きようがない。
人間関係やコミュニケーションがうまくいかない人は、自分がこうしたものに取り巻かれていることには敏感だが、自分もこうした地雷を仕掛けてしまっていることに気がつかない。

 

「そんな、まさか。私は攻撃されない限り、そんな物騒なもの仕掛けたりしません」と思われた、あなた。 

 

「どうして〜」「なぜ〜」と文句ばかりの非難、批判
「この人よりまし」と心の中で思わずニヤリの比較 
出っ歯、弱虫、ノッポ、チビと色眼鏡で見るレッテル
ちょっとでも自分より弱ければ、すかさず
「上から目線」の侮辱
「せっかく〜してあげたのに」と恩着せがましいと思ったら、
「字がうま過ぎて読めない」なんてちょっと茶化した皮肉まで

 

これって誰でも思い当たる節がある。
これが過ぎると、地雷どころか愛もふっ飛ぶ核爆発。ともすると、激しい爆風と共に相手の心までふっ飛んでしまう。

ぶっ飛んでしまったら、「故郷まとめて田舎に帰る」しかない。